小さなキッチンで作る
日々のお菓子と天然酵母パン
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
冷たいおやつ

 

 

 

抹茶豆乳プリン。

小豆乗せ。

 

かた過ぎず、柔らか過ぎず。

 

冷たいおやつが作りたくなる季節。

 

焼き菓子以外もレッスンメニューに入れようかなぁと思う今日この頃。

 

 

 

 


 

 

6月のレッスンを受け付けております。

スケジュール等のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。

 

 

 

 

kaon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進化

 

 

 

ワタシのレシピは結構変わる。

もちろん、ずっと変わらず同じで作り続けてるのもあるけど

ケーキ系はちょこちょこ修正。

 

教室をやっているから、それで良いのか?

って思うときもあるけど。。。

でも、常にベストな状態でレシピを作っているのです。

けれども、ちょっと時間が経つと

「もっと美味しくなるような気がする。」

「ここをもうちょっとどうにかしたい。」

「この材料使ったらまた違ったかんじになるかも。」

と、欲が出てきてしまう。

 

自分自身、それは進化だと思ってるから良しとしています。

 

でも、イベント出店とかで

アノ時のアノお菓子。と、同じモノを求めてきてくれる方がいるとしたら

ちょっと申し訳ないかなと思いつつ。

 

そんなこんなでマイペースにお菓子を焼いています。

 

 

kaon

 

 

 

 

かぼちゃのタルト

 

 

試作で焼いたタルト台。

タイミング合えば、何か作ろうかなぁ。。。なんて思いつつ

かぼちゃとタイミングが合ったので

 

かぼちゃタルト。

 

ただ蒸して

潰して

少量の、塩、くず粉、メープルシロップ、スパイス。

ほぼ素材の味。

でもね

家のおやつだから、それで良いの。

 

 

 

kaon

 

 

 

 

 

りんごのミニタルト

 

 

 

最近のお気に入り。ミニタルト。

 

大きなタルトを焼いた時に出る、余り生地で小さなタルト台を作っておく。

アーモンドクリームだけ作って、お好みの果物を乗せて焼けば

ミニタルトの完成。

 

これからりんごの美味しい季節。

お菓子教室の季節のタルトは、りんごになります。

シナモンがほんのり香るタルト。

ワタシのお気に入り。

 

 

 

kaon

 

 

 

 

 

バナナ×ココナッツケーキ






  「バナナとココナッツのケーキ」


熟れ熟れのバナナ救済。

スパイスと合わせようか
ココナッツと合わせようか
迷いに迷い、ココナッツ。

ココナッツオイルに
ココナッツクリームに
ココナッツシュガー
のココナッツ三昧。


美味しいケーキのできあがり。





 
レモン酵母でまるパン





友人のお庭で穫れたレモンで酵母エキスを作りました。

作り始めたのが、微妙な気温差がある時期だったので
何の音沙汰もない日が10日ほど続き
ちょっと諦めかけた時に、しゅわしゅわ〜っと起きてくれたのです。

今回は中種を作って管理をする時間が取れそうもなかったため
ストレート酵母で。

ちゃんと膨らんでくれました^^*
ほんのり酸っぱく、レモンの香りがするまんまるのまるパン。

自然の恵みいっぱいです。
ありがとう。





 
マフィン屋さんごっこ





ずっとずっと自分の気に入るマフィンが作れなくて
気が向いた時に試行錯誤していました。

アルミニウムフリーのベーキングパウダー使って作ったり。
重曹使って作ってみたり。
酵母で作ったり。。。

ふと作ったマフィンが「おぉ!」と言う感じに仕上がり
ようやくレシピが安定しました。


レシピは常に進化してるので
また変化すると思いますが
もう、作るのが楽しくて。楽しくて。


左から
・チョコ×ラズベリーのマフィン
・チャイマフィン
・甘納豆マフィン


ありがたいことに、最近ブログの「ひとりごと」で載せている
お菓子のレッスン依頼もちらほら。
ありがとうございます。

自分の気のむくままにブログも更新していて
レッスンメニューの方はめっきり更新をしていません。
はい。マイペースです。

近々更新します。

気になるお菓子などありましたら、メールフォームよりお問い合わせください。
※コメント欄への書き込みですと、見逃してしまうこともあるので
メールフォームからの方が良いです。





kaon













 
しあわせのパン





久しぶりに映画「しあわせのパン」を観た。
で、豆パン。


ワタシのパンやお菓子作りも
気持ちの込められる分だけで良いと思った。

それだけでワタシもしあわせだから。

たくさんはいらない。
それだけで充分です。




kaon




 
コーンミール×ラズベリーケーキ





作りたい欲求が止まりません。

新しい食材が手に入ると
次から次へとアイディアが浮かんでは消え、浮かんでは消え。
楽しくて仕方ありません。

右は、先日紹介したパイナップル×ココナッツケーキ。
とっても好評で、お友達に「一本欲しい!」と言われました。
本当に美味しいんです。

左は、「コーンミール×ラズベリーケーキ」
新作です。
作ってすぐは、いまいち...でしたが
日に日に美味しくなりました。
コーンミールとラズベリー、相性がとっても良いです♪




 
気分は夏





有機パイナップルを使ったパウンドケーキ。

ココナッツクリームとココナッツオイルを使って
外は寒いが、夏気分。

使用したパイナップル缶は
有機だし、シロップなし。
パイナップルジュースに漬け込んであるので
ジュースも飲めてしまうという
お得感満載。


相変わらずの感覚で作ったケーキだけど
踊りたくなってしまうぐらい
すご〜く美味しくできた(ワタシ的に)。

夏のお菓子のレッスンメニューに加えようか検討中です。